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一緒に遊ぼう!
JUGEMテーマ:幼児教育
ある日の、年少さんの様子です。
久しぶりに出してきたザック。1人がはじめると、みんな「ボクも!ワタシも!」
☆ちゃんは、見本を見ながらおさかなをつくります。○くんは、ジブンで考えながら、慎重に。
プリズモこまも、仲良くいっしょに。
□くん「ココに入れて……」 ○くん「上手に回せるでしょ!」
☆ちゃん「キラキラいっぱい、キレイでしょ。回してみるね」
小さな音楽隊が結成されました。
どれにする? コレがいいな。
線路をつくるのも、お手のもの。
駅はココ、工事現場に駐車場。汽車が走りまーす。
おままごとも分担です。
○くん「今から焼きますよ〜」、□くん「お飲みものは?」
お友だちが始めた遊びにも、興味を持って参加します。
道具が足らないときは、ちょっぴり我慢して順番こ。
たまに衝突することもあるけれど、お友だちと「一緒に」遊べます。
ラン
2016お人形教室 完成!
JUGEMテーマ:幼児教育
昨年、クリスマスに向けて、行っていたお人形教室。
完成したお人形を、リボンクラブの時に見せていただきました。
全く同じ型紙から、全く同じように作るのに、それぞれ個性がありますね。
まだ手足もつかないときから、ぎゅっと抱っこしていた子どもたち。
これから長い間、大切なお友だちとして、心の杖になり、いつもそばにいてくれることでしょう。
頑張ってくださったお母さん、お疲れさまでした。
ラン
書初め (3)
JUGEMテーマ:幼児教育
さて、またまた書き初めの続きです。
まずは、年長さん3人です。
ピンと伸びた背筋、真剣なまなざし、用紙に向かう凛々しい姿に、
さすが最年長!と、なんだか感動しちゃいました。
お次は年少さん。
墨をすって、筆の穂先をととのえて、さぁ書くぞ!
あれ?すぐに破けちゃう…
心のおもむくままに。何をイメージしているんでしょう。
初めての書道、確かめるみたいにゆっくりと。
こうかな?それともこうかな?
何度も「一」を書いていました。
最後は、年中さん。
伸び伸びとした、大きな「1」を書きました。
墨をすって、筆をもつと、みんな何も言わなくても姿勢を正して真剣な顔に。
絵の具でお絵かきしている時と、明らかに様子も違う気がします。
何も知らなくても、分かっているのでしょうか?
これで、今年の書き初めはお終いです。
また来年も、いっぱい書こうね。
ラン